浮気調査を進めていた作戦

この日曜日は、合唱コンクール神奈川県大会を聴きに、県立音楽堂へ行ってきた。この会場は、まずコンクールを聴く前にクリアしなければならない大きな難敵がある。その名は「紅葉坂」・・・音楽堂へ行く一般的なルートとしては、桜木町駅からこの紅葉坂を登りきったところ・・・で、この坂、名前は素敵なのだが、かなりの急こう配が延々と続き、私のように気管支に問題がある人は、かなり息切れ、動悸がし途中でいったん休憩しないと登りきれない。しかも4月に開胸手術をしているので、さらに条件が悪い。

ということで、実は昨年から浮気調査を進めていた作戦を実行、作戦名「紅葉坂無視作戦」・・・ということで紅葉坂をまったく通らずに音楽堂へ行くルート、それはいたって簡単で横浜駅から市バスに乗り戸部一丁目のバス停で降りる。すると紅葉坂の終点から音楽堂へ行け、まったく坂を感じない、しかもバス停から徒歩5分という近さ・・・で、作戦大成功となった。